お知らせ(2024年12月10日更新)
平素は、シャープ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
対象の弊社テレビにおきまして2025年 4月24日をもって「AQUOSヘルスビューアー」を終了いたします。
本機能をご利用のお客様には、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
AQUOSヘルスビューアーとは
- 本アプリは、スマートフォンアプリ「Google Fit」と連携して、測定したデータやアクティビティをテレビ画面でも確認することができます。
Google Fit に保存した日々のデータを確認して、Google TV でエクササイズの動画を探したり、アシスタントに質問したりすることで、活動的な日々をアシストします。 - スマートフォンアプリ「Google Fit」の概要・使い方については、下記ページをご確認ください。
Google Fit
https://www.google.com/intl/ja_jp/fit/Google Fit ヘルプ
https://support.google.com/fit
AQUOS ヘルスビューアー画面イメージ
利用規約
AQUOSヘルスビューアーをご利用いただくにあたっては、利用規約とプライバシーポリシーをお読みいただき、内容についてご同意いただくことが必要です。
ご注意:
しばらく待ってから、再度お試しください。
第三者が提供するアプリやコンテンツサービスの変更・停止・終了に起因するすべての不具合や受けられた損害については、当社は一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
対応機種
ライン | 形名 |
---|---|
GS1 |
|
GQ1 |
|
GQ2 |
|
GQ3 |
|
GP1 |
|
GP2 |
|
GN1 |
|
GN2 |
|
FS1 |
|
FQ1 |
|
FN1 |
|
FN2 |
|
FL1 |
|
EP1 |
|
EJ1 |
|
ES1 |
|
EQ1/2 |
|
EU1 |
|
EN1/2 |
|
EL1 |
|
目次
このアプリのはじめ方
ステップ1
Android、iPhoneともに各公式アプリストアで「Google Fit」を検索し、アプリをダウンロードしてください。
ステップ2
「Google Fit」アプリに、測定データやアクティビティを収集、または入力する。
アプリを開き、画面に従ってセットアップをおこなってください。
「AQUOSヘルスビューアー」でテレビに表示できるのは、「体重」「血圧」「心拍数」「体温」「歩数」です。
それ以外の項目を入力されても、テレビでは表示できません。
スマートウォッチ、BluetoothやWi-Fi対応測定機器との連携は、機器のアプリとGoogle Fitを連携して、手入力することなく情報を収集することができます。
機器やアプリによってはGoogle Fitとの連携に対応していない場合があります。
詳しくは、ご利用機器のホームページ、取扱説明書をご確認ください。
- iPhone で Google Fit アプリ を開きます。
- 画面下部の[プロフィール]をタップします。
- 画面上部の設定アイコン 設定 をタップします。
- [ヘルスケア]を使ってアクティビティを管理] をタップします。
- [Google Fit と Health を接続]をオンにします。
- ヘルスケア アプリを開きます。
- Google Fit をタップします。
- Google Fit で使用するデータの種類をオンにします。
アプリのデータを Fit と共有するには、そのアプリを Fit または ヘルスコネクト に接続する必要があります。接続方法はアプリによって異なります。
- 接続したいアプリ(例:Fitbit)を開きます。
- 設定メニューを探します。
- 他のアプリやデバイスを接続するための設定(Fitbitの場合、Health Connect)を探します。
- 画面の手順に沿ってアプリを Google Fit または Health Connect(Fitbitの場合、Sync with Health connect をオンにする)にリンクします。
Google Fit対応アプリは、下記をご参考ください。
https://play.google.com/store/apps/collection/promotion_3000e6f_googlefit_all
ステップ3
テレビで「AQUOSヘルスビューアー」をセットアップ(設定)する。
3-1.「ホーム」ボタンを押し、十字カーソルを使って、アプリ列にある「AQUOSヘルスビューアー」を選択し、「決定」ボタンを押す
3-2.初めて本アプリを起動すると、下記の「本アプリのはじめ方と使い方」の画面が表示されます。読み終わったら「次へ」を選択し、「決定」ボタンを押す
3-3.続けて「本アプリのはじめ方と使い方」の画面が表示されます。読み終わったら「次へ」を選択し、「決定」ボタンを押す
3-4.続けて「利用規約とプライバシーポリシー」の画面が表示されます。十字カーソルの上下ボタンで内容が確認できます。
内容に同意いただける場合は「同意する」を選択し、「決定ボタン」を押す
3-5.続いて、下記の画面が表示されます。このまま「決定」ボタンを押して、ログインするときに使用する動物のアイコンを選択し、「決定」ボタンを押してください。
3-6.続いて、ユーザーアイコンと Google Fit との連携をします。記載事項を読み、「Google Fitに接続」を選択し、「決定」ボタンを押してください。
3-7.テレビでログインしているアカウントが表示されます。接続したいアカウントをを選択し、「決定」ボタンを押してください。
3-8.AQUOSヘルスビューアーによる Google アカウントの情報へのリクエストが表示されます。十字カーソルの下ボタンを押して、内容を読み、「許可」を選択し、「決定」ボタンを押してください。
3-9.表示項目選択画面が表示されたら、準備は完了です。
ステップ4
複数ユーザーでご利用になる場合は、以下をご確認ください。
ユーザー選択画面で(+)を選び、ユーザーを追加することができます。
4-1.ログインするときに使用する動物のアイコンを選択し、「決定」ボタンを押してください。
選択済みの動物のアイコンは選択できません。
4-2.続いて、ユーザーアイコンと Google Fit との連携をします。記載事項を読み、「Google Fitに接続」を選択し、「決定」ボタンを押してください。
4-3.テレビでログインしているアカウントが表示されます。接続したいアカウントをを選択し、「決定」ボタンを押してください。
4-4.AQUOSヘルスビューアーによる Google アカウントの情報へのリクエストが表示されます。十字カーソルの下ボタンを押して、内容を読み、「許可」を選択し、「決定」ボタンを押してください。
4-5.表示項目選択画面が表示されたら、準備は完了です。
左上のアイコンが指定したユーザーアイコンになっていることを確認してください。
ご注意:
別のアカウントでGoogle TV(ホーム画面など)をご利用になる場合は、ユーザーを切り替えてご使用ください。
本アプリの設定---情報削除 からユーザー情報を削除できます。設定画面の詳細はこちらをご確認ください。
このアプリの使い方
1. 「ホーム」ボタンを押し、十字カーソルを使って、アプリ列にある「AQUOSヘルスビューアー」を選択し、「決定」ボタンを押す
2. 設定した自分のユーザーアイコンを選び、「決定」ボタンを押す
(複数ユーザーでご利用の場合は、以下のような画面で表示されます。設定した自分のユーザーアイコンを選び、「決定」ボタンを押す)
暗証番号を設定している場合、下記の画面が毎回表示されます。
リモコンの数字ボタンを使って、4桁の暗証番号を入力してください。
3. 確認したい項目を選択し、「決定」ボタンを押す
4. リモコンのカラーボタン「緑」を押して、最新のデータを取得する
2回目以降に画面を開いた場合は、前回取得したデータが表示されています。
取得したデータは、直近20日または20回分のデータが表示されます。
5. リモコンのカラーボタン「黄」を押して、グラフで表示する。
グラフの見方
例:血圧
- 測定データ内で一番高い値を赤丸で表示します。
- 測定データ内で一番低い値を青丸で表示します。
- 家庭血圧(家で計測する血圧)では、収縮期血圧 135mmHg 拡張期血圧 85mmHg以上になると、高血圧と一般的に言われております。
目安として、上記の値に赤線のラインを表示しておりますが、診断をするものではありません。診断については、医療機関を受診してください。
設定画面について
設定画面は、各ユーザーの項目選択画面で、リモコンのカラーボタン「青」を押して、表示することができます。
各項目の説明
ユーザー情報
- ログインアイコン選択
ログイン時の動物アイコンを変更することができます。 - 暗証番号
ヘルスビューアーで、設定したアイコンを押下してログインするとき、暗証番号を設定することができます。
リモコンの数字ボタンを使って、4桁の暗証番号を設定できます。※ 暗証番号を忘れた場合は、ユーザー情報をリセットする必要があります。(Google Fitとの連携も解除されます)
設定した場合は、忘れないようにご注意ください。 - 情報削除
ユーザー情報を削除します。
Google Fit
- アカウント
連携している Google アカウントが表示されます。 - アカウント削除
表示されている Google アカウントとの連携を削除します。 - アカウント登録
Google アカウントと連携していない場合に表示されます。ここからアカウントを登録することができます。
データ取得先選択
- 体重/血圧/心拍数/体温/歩数
各項目のデータ取得先を選択できます。現時点では、「Google Fit」 または 「取得しない」を選択できます。
本アプリについて
- はじめ方と使い方
本アプリのセットアップ画面が表示されます。はじめ方と使い方をご説明しています。 - ヘルプ(困ったときは)
このページを表示するためのQRコードを表示します。 - 利用規約とプライバシーポリシー
本アプリの利用規約とプライバシーポリシーを表示します。 - オープンソースライセンス
本アプリで使用しているオープンソースのライセンス情報を表示します。 - バージョン
本アプリのバージョンを表示します。本アプリについてお問い合わせの際は、こちらのバージョンをお伝えいただくとスムーズに確認できます。
こんなときは?
- 暗証番号を忘れてしまいました。
- 暗証番号入力画面にある「暗証番号を忘れたときは」を選択し、決定ボタンを押してください。
暗証番号を忘れたときは、本アプリのユーザー情報をリセットする必要があります。(Google Fit との連携も解除されます。)
再度ご利用になる場合は、ユーザー情報を削除後、セットアップをおこなってください。
- 項目を選択後、緑ボタンを押してデータを取得しても、データが表示されない。最新データが表示されない。スマートフォンアプリの内容と一致しない。
- スマートフォンアプリ「Google Fit」に入力後、本アプリにデータが取得できるまで、時間がかかる場合があります。
しばらく経ってから、再度お試しください。
しばらく経っても表示されない場合は、下記をご確認ください。- 項目選択画面で青ボタンを押して、設定画面を表示します。
- Google アカウントが登録されているか確認してください。
- 登録されていない場合は、「アカウント登録」から、Google アカウントでログインし、Google Fitとの連携をしてください。
正しくアカウントが登録されていると、下記のような表示がされます。
- Google Fit の データを編集したい。
- 本アプリからは、Google Fit のデータ編集はできません。
スマートフォンアプリ「Google Fit」で一部データ編集が可能です。
- ユーザー情報を削除したい。複数同じアカウントで登録してしまった。
- 設定画面からユーザー情報を削除できます。
- 項目選択画面で青ボタンを押して、設定画面を表示します。
- 「情報削除」を選択し、決定ボタンを押します。
- 内容を確認し、「はい」を選択するとユーザーアイコン含めたユーザー情報が削除されます。